ハチイチ直前!デジモン新情報への願望

こんにちは。Twitterデジモン好きとしてデジモン関連のツイートをして、気づけば10万ツイートもツイートしていたことに最近気づいたブイレ(Twitterアカウント:ブイレ (@kitaetemasu) | Twitter)です。好きなデジモンスパーダモンです。以後お見知りおきを~

 

さて、この記事を書いている数時間後には日付が変わって8/1(以降ハチイチと称します)、デジモンファンにとっては初代デジモンアドベンチャーで選ばれし子供たちがデジタルワールドに初めて足を踏み入れパートナーデジモンと出会った記念日で、この日にお台場や光が丘などのデジアドの聖地を巡礼したりするファンは数多いでしょう。コロナさえなければ僕は今東京のカプセルホテルに泊まって翌日の聖地巡礼を楽しみ~~~~にしていたことでしょうね怒

 

2014年以降デジフェスという大型イベントが企画されていまして、今年も無事オンラインと実地の双方で開催されることになりました。そのデジフェス、今年はなんと20周年を迎えたデジモンテイマーズがテーマと聞いてびっくりしました。いつもなら毎年毎年デジモンアドベンチャーばかり取り上げてデジモンアドベンチャーの新情報ばかりが公開されて…とちょっとげんなりしていたのですがここにきてテイマーズとは、、、驚きました

 

そもそも、第1話の放映記念日である今年の4/1以降、カフェやカラオケや今年のフェス内容など、デジアド以外のアニメシリーズでここまで多方面に渡ってイベントが展開されていくのはとても珍しいので、僕はこの考えが頭をよぎりました

 

「もしかしたら、デジモンテイマーズの新作アニメ、来るんじゃね???」

 

怖いですね。なぜ怖いかというと、デジモンファンにはデジモンアドベンチャーtri.の発表→実際のクオリティのあまりの落差に心神を喪失した記憶があるからです。52mの高さから65kmの速さで落下する富士急ハイランド(以降富士急と略します)のレッド・タワーのように

 

 

そしてもう一つ危惧していることがあります。それは、現在放送されているデジモンアドベンチャー:(以降アドコロと称します)の後番組の情報です。

 

Twitterのタイムライン(以降TLと略します)にこのような情報が出てきました

chappy-net.com

 

1年やるとインタビューで言っていたけどコロナの延期が影響しているのか1年以上放送しているアドコロですが、ここにきて9月に終わるよ~と告げられました。

 

このアドコロ後番組がデジモンアニメだと仮定して話します。

なりきりアイテムが全6種だと記載されています。6人と聞いて僕はデジモンアドベンチャー02のメイン人間キャラの数だなぁと思い、僕はこの考えが頭をよぎりました

 

「もしかしたら、デジモンアドベンチャー02のリブート、来るんじゃね???」

 

怖いですね。なぜ怖いかというと、デジモンファンにはアドコロの発表→実際のクオリティのあまりの落差に……………………いやこれは前評判から悪かったな………Twitterのツイート検索でデジモンと打った時の予測に「墓荒らし」って出てきたくらいだし………

 

 

というわけで、アドコロの次のデジモンアニメが新しく作られるとしたら何が作られるか?いくつかパターンを書いてそれに対しての僕の所感を述べていきます

 

デジモンアドベンチャー02のリブートアニメ

 

今現在有力視されている説ですが、僕は反対です

なぜなら、アドコロが今作られているのは「デジモンというコンテンツの認知向上と間口の拡大」が目的だと個人的に思っているからです。

 

アドコロが作られる!と知って僕は楽しみにしながらもどこか居心地が悪いというか心の奥底に拒否感がありました(今となっては薄れたところもあるけどね)。

tri.→ラストエボリューション絆(以降ラスエボと略します)と来てアドコロ。3つ目は世界観が違いますが、またデジアドか!!!また太一か!!! しかし、ここで今ビジュアルもキャラの外観(ここちょっと書いてて恥ずかしいな…)も全く新しいデジモンアニメを持ってきたとして、デジモンを知らない層やちょっとしかデジモンしらねーゔぇって人たちに見てもらえたのか?商品を出すことはできたのか? と思うようになりました。そもそもデジモンというコンテンツは2019年1月からIP戦略を軸とした新しいプロジェクトを立ち上げています。下の記事のインタビューを参照して下さい

 

hobby.dengeki.com

 

アドコロという「デジモンというコンテンツの認知向上と間口の拡大」という目的で製作されたアニメの次作がまた既存作品のリブートだとは考えられないです。もし本当に02をリブートしたら、「墓荒らし」という表現をされても仕方がないコンテンツだと思います。以前よりもデジモンコンテンツを軽蔑するかもしれないです

 

 

デジモンテイマーズのリブートアニメ

 

これも①と同じ理由で無いかなぁと思います。いくら20周年だとして、それで新規層とファン層が納得いく作品を作れるのか?と疑問に思います。

 

 

デジモンテイマーズの完全新作アニメ

 

これはちょっとあるかと思います。テイマーズのメインライターである小中千昭さんが2018年にテイマーズのBlu-ray BOXへ新作ドラマCDを書き下ろして以降、一話毎の回顧録などテイマーズというコンテンツへの参加が積極的になっているので、その熱量のまま新作アニメを書いてくれるのではないかと予想しています。tri.→ラスエボの流れ所為か、スタッフは当時の人が作ってほしいなと思っています。切に

 

 

④オリジナル完全新作アニメ

 

一番やってほしいのはこれです!!! デジカやバイタルブレスなどの勢いそのままに、デジモンコンテンツに弾みをつける起爆剤的な存在を渇望しています。スタートと同時に玩具を展開してほしいなぁと思っていますが、フジテレビ日曜朝9時のあの時間はしばらく玩具主導でアニメを作っていないので(もしかしたらその最後はデジモンセイバーズ?)どうなるかなぁ… あ、これが実現したら、連続シリーズであるデジモンクロスウォーズを除くと、久しぶりに2作連続でデジモンアニメが作られる=アニメシリーズが途切れなく継続するという快挙が成し遂げられるのか…是非実現してほしい

 

 

ということで、リブートはやめて欲しい・テイマーズは製作者が頑張って作るなら良いなぁ・完全新作アニメ(余談ですが、アドコロを完全新作アニメと宣伝する公式には疑問符しかありません)作ってよ~~という僕の予想というか妄想でした。今デジモンは割と活気が出てきている時期だと思うので、応援していきます

 

 

あ、話は全く変わるのですが、ハチイチになったら or 8/2になったら、アドベンチャー~セイバーズ・tri.の楽曲をサブスクリプションで解禁して聞き放題にしてほしいです。例えば和田光司さんの楽曲は死後多くのベストアルバムが出ていますが、2021年という現代でCDを買う人は少ないのではないか?時流の乗れ、じゃないですが、アーティストのサブスク解禁で曲を知らない人にも普及できるのではないか?と考えています。100タイトル記念CDを出すほどだからCDという媒体を離れることは難しいだろうと思いますが、是非とも聞き放題になって、好きな曲をTwitterのフォロワーさんにお勧めしたいのです。B'zのサブスク解禁でその愉しみを知ってしまったが故

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってこの記事書いてる間にハチイチ迎えてしまったじゃあないかよぉ~~~~~ッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新年明けましておめでとうございます!!!!!!!!!!!今年も一年宜しくお願い致しますッ!!!!!!!!!!!!

無ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ限大な夢の後の~ 何もない世ぉぉぉぉぉぉぉぉぉの中じゃ~~~!!!!!!!!!!!!!!!